料理

自宅で作れるスパイスカレーのレシピ 簡単でも本格的!

スポンサーリンク


去年くらいから、スリランカ料理やパキスタン料理、インド料理にハマっている私。

コロナウィルス感染予防のために、レストランへ行くことを自粛するようになり、「自宅でも本格的なスパイスカレーが作れないか?」と思い立ちました。

複数のレシピ本を読んで試した結果、

  1. スーパーや通販で買える材料を使って
  2. 短時間(30分前後)に
  3. 本格スパイスカレーを作る方法

を確立しました!

本当に簡単にビックリするほど美味しいスパイスカレーができるので、カレー好きの方はぜひ試してみてください

スパイスカレー作成の手順

1.「カレーの素」を作成する
2.「カレーの素」に水と具材を入れて煮込む

1のカレーの素は、まとめて作っておいて、一部冷凍しておいても良いと思います。

基本のカレーの素さえ出来れば、後はメインの具材で煮込むだけ!

では、早速やっていきましょう。

チキンカレーのレシピ

材料(二人分):

【カレーの素】

<ホールスパイス(粉にしていない原形を保っているスパイス)>
・シナモンスティック 1本
・カルダモン 6粒
・クローブ 4粒

<パウダースパイス>
・コリアンダーパウダー 5g
・クミンパウダー 1g
・カエンヌペッパー 1g
・ターメリック 1g
<カレー元用具材>
・玉ねぎ 1個

<その他の調味料>
・植物油 大3
・にんにく1粒みじん切り(チューブでも可)
・生姜1かけみじん切り(チューブでも可)
・トマト缶 60g
・塩 2g

【煮込み用】
・鶏モモ 200g
・塩 2g
・水100g

【仕上げ用】
・ショウガ千切り 少々
・刻んだパクチー 少々
・しし唐(あるいは青唐辛子)1本

 

材料をそろえる際に、シナモンスティック、カルダモンが手に入らなかったら、「クローブと赤唐辛子」「クミンシードと赤唐辛子」でもOK!このあたりはアバウトでも美味しいカレーができます!

チキンカレーの作り方

1.植物油にホールスパイスの香りづけをする

冷たいフライパンに油大さじ3と割ったシナモンスティック1本、カルダモン6粒、クローブ4粒を入れる。

弱火で温め、ホールスパイスの香りが立ってきたら、みじん切りにしたにんにくとショウガを加え、薄茶色になるまで放置。

 

2.玉ねぎ焦げる寸前まで炒める

薄切りにした玉ねぎを加えたら強火にして焼き付けるように火を入れる。焦げる直前くらいまで熱していく。焦げ付きそうになったら、少し水を差しても良い。

スポンサーリンク


 

3.トマトとパウダースパイスを入れてカレーの素を完成する

玉ねぎが濃いい茶色になったら、トマトを加えて、水分が飛ぶまで炒める。焦げない様に一度火を止め、コリアンダーパウダー 5g、クミンパウダー 1g、カエンヌペッパー 1g、ターメリック 1g、塩2gを加えて、弱火で炒めながら混ぜ合わせる。これでカレーの素の出来上がり。

 

4.鶏肉を炒めてカレーの素を混ぜ、煮込む

別のフライパンに油大1をしいて、鶏モモをこんがり色がつくまで
中火で炒める。カレーの素も加えて、弱火で混ぜ合わせる。水100㏄を加え、強火にする。沸騰したら、弱火にして、蓋をして10分煮込む。

 

.ご飯によそって、仕上げ用薬味をのせる

味を見て、足りなければ塩で調整する。出来上がったカレーをご飯と一緒に皿に盛り、仕上げ用のパクチー、ショウガの千切り、しし唐(あるいは、青唐辛子)をのせる。

 

以上、思ったよりも簡単に複雑なスパイスの香りが絶妙に混ざり合った本格カレーが完成してびっくりしますよ。

パターンが飲み込めたら、カレーの素にラム肉やサバ缶など、別の具材を加えることでいろいろな種類のカレーが作れます。

 

おまけ:付け合わせのライタの作り方

 

ライタというのは、インドやパキスタン、アフガニスタンなどで食されるヨーグルトサラダのことです。

ここでは、シンプルなレシピを紹介します。

カレーの付け合わせにどうぞ!

材料(二人分):

・ヨーグルト 150gくらい
・キュウリ 1/3本みじん切り
・塩 ひとつまみ
・クミンパウダー 少々

1.キュウリをみじん切りにする。

2.ヨーグルトに、キュウリ、塩、クミンパウダーを入れて混ぜる。

ライタは、カレーに少しずつかけて食べても美味しいですよ^^

スパイスカレーを作るため手元にそろえたいスパイス

 

スパイスカレー作りにハマっている私がいつも台所にそろえているスパイスをご紹介します。

基本となるスパイスですので、これだけあればいろいろな種類のスパイスカレーを作ることができるようになります。

【ホールスパイス】

クローブ

カルダモン

赤唐辛子

シナモンスティック

マスタードシード

クミンシード

【パウダースパイス】

ターメリック

カエンヌペッパー

クミンパウダー

コリアンダー

カルダモン

 

スポンサーリンク


このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebook にシェア