グルメ

最高に中毒性の高い汁なし担々麺が食べたい方へ | キッチン・ヤン@茨城県茨城町

スポンサーリンク


本日は、私が「茨城県一美味しい汁なし担々麺を出すお店です!」と自信を持ってお勧めする茨城町のお店、キッチン・ヤンをご紹介します。

キッチン・ヤンとは?

2019年5月オープンの中華料理店です。

写真でもわかるように、バラック(?)というか屋台的な作りのお店なのですが、味は本格的です。

本当に騙されたと思って、一度行ってみてください!

食道楽の義理の母に教えてあげたらこの店の味の虜になり、お友達を誘って何度も通っているくらいです!

店主は非常に気さくな勉強家で、東京のフレンチ・レストランや茨城県内の居酒屋でも働いていたことのある方。中華料理は、日本国内で中国人から学んだそうです。

食というか、食材やスパイスに対するこだわりが半端ないです。ですので、単なる中華料理と思って行くと、店主のセンスの良さに度肝を抜かれます。

キッチン・ヤンのメニュー

こちらがキッチン・ヤンの定番メニュー。

これ以外にも、夏限定の冷やし中華やエビワンタンメンなどもあります。

キッチン・ヤンの汁なし担々麺を食す

汁なし担々麺をオーダーして、飲み物(冷たいジャスミンティー)をセルフでくんできました。

10分ほど待つと、汁なし担々麺が着丼!

本日はちょっとパクチーが少ないとの事です。

※パクチー苦手な人は抜きで注文できますよ。

まずは全体をよーくかき混ぜます。

スポンサーリンク


四川風とはいえ、現地ほどの強烈な辛さではないと思います。

しかし、唐辛子以外の山椒等のスパイスもとてもよく効いていて、そのなんともいえぬコンビネーションとパクチーが絶妙に合ってます (語彙力なくてすみません…)

箸が止まらずあっという間に麺がなくなりました。この時点で追い飯をもらうこともできますが、ちょっと食べ過ぎになってしまうので今日はパスです。残念!次回は朝食を抜いてきます(爆)

キッチン・ヤンの料理はどれも美味い!

常に勉強家のマスターなので、四川風担々麺以外の料理もとっても美味しい。

まだ全メニュー制覇したわけではありませんが、その中でも印象に残ったものをご紹介します。

焼き餃子

びっしり肉が詰まって食べ応えのある焼き餃子。

テイクアウトしてお家で食べるのもいいですね~

あおさ海苔の塩エビワンタンメン

こちらは比較的最近メニューに追加されたあおさ海苔の塩エビワンタンメン。海老ワンタンがぷりっぷりです。

塩ラーメン

記憶が定かではないのですが、これはメニューに載っている普通のラーメンじゃなくて、塩ラーメンだったかと・・・

魚貝の味の効いたスープで最後まで飲み干してしまいました。

気になる方はマスターに「塩ラーメン食べたいんですけど」って言ってみてください。

キッチン・ヤンへのアクセス

電車が通っていない地域なので、公共交通機関で行くのであれば、水戸駅からバスになります。

水戸駅の南口のバス乗り場で、「イオンタウン水戸南行」に乗ってください。18駅目の「矢頭南」で降りたら、進行方向をそのまま徒歩で進み、300m先を斜め左に入ります(180号線)。お店は道の右手にあります。

車で行く場合は、水戸駅から約9㎞、約20分で到着します。お店の前に4台ほど停まれる駐車場があります。

住所:〒311-3116 茨城県東茨城郡茨城町長岡3456−4

定休日:木曜日

※2021年8月22日現在、新型コロナウイルス感染拡大等により、酒類の提供はしていないとのことです。

スポンサーリンク


このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebook にシェア