グルメ

水戸の本格アジアン料理 タイ・ベトナム屋台 ヤミー トミー(YUMMY TOMMY)

スポンサーリンク


もともとエスニック料理、特に辛いものが大好物な私。

最近は、地元水戸の「タイ・ベトナム屋台 ヤミー トミー(YUMMY TOMMY)」にハマっており、ほぼ毎週通っています^^

この記事では、タイ・ベトナム屋台 ヤミー トミー(YUMMY TOMMY)の詳しいレビュー、アクセス情報などをご紹介します。

タイ・ベトナム屋台 ヤミー トミー(YUMMY TOMMY)とは?

ヤミー トミー(YUMMY TOMMY)は、水戸の京成百貨店の裏にあるアジア系の小さな料理屋さんです。

店を切り盛りしているママさんは日本人ではありますが、タイやベトナムを訪れて現地で料理修行を積んでいるのでかなり本格的な味が期待できますよ。使っているスパイスも本格的。辛さも本格的(笑)

しかも、以前に料理学校の講師を務めていらっしゃったので、ベースがとってもしっかりしています。 何を頼んでも美味いです。

ちなみに、水戸のタイ料理屋さんと言えば、大洗近くのバンセンストアが有名ですが、個人的には、バンセンストアはタイのおふくろの味、ヤミー トミー(YUMMY TOMMY)はプロの屋台料理の味、と思っています。

では、ヤミー トミー(YUMMY TOMMY)で実際に食べた料理をいくつか紹介しましょう。

ガパオライス

単なるバジルの葉ではなく、ホーリーバジルを使っています。

ご飯の盛りもよく、食べ応え満点です。

ヤムウンセン

魚貝の入ったタイの春雨のピリ辛サラダ。

これとご飯だけでも結構満足できます。

チキン・バインミー(ランチセット)

スポンサーリンク


これはランチ時間に提供されるセットで、通常のバインミーにサラダと生春巻きがついています。

香ばしく焼かれたパンが本当においしい^^

トムヤムクンヌードル(ラーメン)

タイの激辛唐辛子がふんだんに使われているトムヤムラーメン。

辛いものが苦手な方は、注文時に辛さ控えめにしてもらうことをお勧めします。

ちなみに、トムヤムスープにご飯が入った「トムヤム・ライス」もありますよ。

激辛好きな方には是非お勧めします。

フォー(チキン)

ベトナムのヌードルです。これは唐辛子が入っていない優しい味。

卓上のスパイス(唐辛子やナンプラー等)を入れて、自分好みの味にすることも可能。

ベトナム風生春巻き

もちもちのライスペーパーで包まれたもやしやビーフン、エビを、甘辛いタレに付けていただきます。

辛いもの苦手な方もOKですよ!

タイ・ベトナム屋台 ヤミー トミー(YUMMY TOMMY)へのアクセス

水戸駅から1.5kmなので徒歩で行くなら約20分。

交通機関を使う場合は、水戸駅南口からバスに乗ります。

「赤塚駅」行きか「茨大前」行きで、「泉町一丁目」停留所で降りてください。

そこから横断歩道を渡って京成百貨店の脇道を進み、200mほど行ったところにお店があります。

車で行く場合は、近所のコインパーキングが利用できます^^

住所:茨城県 水戸市 天王町 2-26 メゾン水戸 1F
電話番号:090-6037-8313

定休日:木曜日

 

※2021年8月18日現在、新型コロナウイルス感染拡大等により、夜は19:00ラストオーダー、酒類の提供はしていないとのことです。

スポンサーリンク


このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebook にシェア